
生物・生物基礎|DNAと染色体
生徒募集中!

あなたは 1 問中...
0 問正解!
もう一度遊んでいただき(たぶん)ありがとうございますでは引き続きクイズが続きます惜しい!問題等に不備等がございましたら以下のリンクよりご連絡ください。
[email protected]閉じる
高等学校範囲の生物・生物基礎の要点を体系にまとめました。概要に加えて、深い理解につながる重要語句の詳細な説明を用意しています。この範囲に限らず、生物は語句の意味の暗記と各々の現象や構造についての理解が必要です。模式図は省略していますが、適宜図説などをご参照ください。
今回は生物・生物基礎に共通する範囲である生命現象と物質のうち、DNAと染色体を扱います。
染色体
染色体とは端的に言うと、遺伝情報の発言と伝達を担う生体物質です。遺伝子は染色体を通して子孫に伝わります。DNAが集まって染色体となるわけです。遺伝子・染色体・DNA、この言葉の定義を確実に抑えましょう。
染色体の構造
真核生物の染色体はDNAがヒストンという円盤状のタンパク質にまきついています。これをヌクレオソームと言います。そして、これを積み重ねるとクロマチン繊維になります。染色体はこれが何重にも折りたたまれてできています。
-
相同染色体1個の体細胞には形と大きさが同じ染色体が2本あります。このように対をなす染色体を相同染色体といいます。
-
遺伝子座染色体の中で占める遺伝子の位置を遺伝子座といいます。
-
常染色体雄雌で共通の染色体を常染色体といいます。ヒトの場合、23対の染色体のうち、22対がこれにあたります。
-
性染色体雄雌で異なる染色体を性染色体といいます。ヒトの場合、46本の染色体のうち、2本がこれにあたります。
染色体いろいろ
ヌクレオソームが積み重なったものは?
- クロマチン繊維
- ヒストン
- 染色体
- DNA
減数分裂
減数分裂は体細胞分裂とは異なり、生殖細胞を形成する器官で行われます。
特徴
・2回の分裂からなり、娘細胞が4個生じます。
・第一分裂で相同染色体が対合し、二価染色体を形成します。
・第一分裂の終わりに染色体数が半減します。
過程

DNA量の変化

DNA
ここでは、DNAの基礎知識をまとめました。
DNAの構造
DNAの構成単位は糖(デオキシリボース)にリン酸と塩基が結合したヌクレオチドです。
-
Aアデニン Tと仲良し
-
Tチミン Aと仲良し
-
Gグアニン Cと仲良し
-
Cシトシン Gと仲良し
塩基

このように塩基の部分でヌクレオチドが互いに水素結合しています。また、塩基の仲良しの関係を相補性といいます。
2重らせんモデル
ワトソンとクリックが1953年にDNAの構造を解明しました。DNAのこのような構造を2重らせんモデルといいます。
DNAの複製
おおまかな流れ
DNAの複製では、DNAの2本鎖がほどけて1本の鋳型となります。DNAポリメラーゼによって元の塩基配列と相補的な塩基配列をもつヌクレオチド鎖が形成されます。もとの1本鎖と新しい1本鎖が二重らせんを形成し、同じ塩基配列をもつDNAが2分子合成されます。これを半保存的複製といいます。
複製のしくみ
- ① DNAの2本鎖が開裂し、それぞれ鋳型となる。
- ② それぞれの鋳型鎖の相補的なRNAであるプライマーが合成される。
- ③ DNAポリメラーゼのより、プライマーの3'末端から新しいヌクレオチド鎖がつくられていく。DNAポリメラーゼは5'→3'方向だけに鎖を合成する。
- ④ リーディング鎖では連続的に新しい鎖が形成される。ラギング鎖では、不連続なDNA断片である岡崎フラグメントが合成される。
- ⑤ 岡崎フラグメントはDNAリカーゼによって連結されます。

読んでくれてありがとう。図説もみてイメージをつかんでね。
生物 染色体16問
ヌクレオチド鎖を合成する酵素
でぃーえぬえーぽりめらーぜ
ヌクレオチド鎖を合成する酵素
でぃーえぬえーぽりめらーぜ
モードを選択
すべての問題
間違えた問題
おきにいり
詳細設定
テスト結果
正解 | |
不正解 | |
お気に入り |
タップで答えが出て、正誤決めたら次の問題
正解
不正解
残り
生徒募集中!
